社団法人の設立を機会に建設会館(本部事務所)が更に機能的に活用できるように整備をしました。HPで簡単にご案内をさせていただきます。
正面玄関に社団法人西多摩建設業協会のステンレス銘板を掲げました。
一階からご紹介します。
「事務室」です。
西多摩建設業協会の理事をはじめとした組織概要の掲示板を新設しました。
事務室入口にカウンターを新設しました。
今年の一月から資料整理とともに会館や会館周辺の整備を始めました。その過程で西多摩建設業協同組合や所属する会社が関わった西多摩地域の大規模工事の古い写真もいくつか発見されました。そのいくつかを順を追って公開しています。
「役員室」です。
理事長の執務、正副理事長会などに活用されています。
緊急時の道路維持の西建協各社の作業分担図です。東京都との防災協定に基づき西多摩地域の防災の要として協会が迅速、効率的に初動活動ができるように分担などを大判図に掲示しました。
歴代理事長を紹介します。昭和30年以前からつづく協同組合の歴史です。
一階「オープンスペース」です。
災害時にはここが会館と外と一体で積極的に活用されます。
普段は社団法人の各委員会の定例会議、また会員の打合せなどに利用されます。
各委員会の資料棚です。
青梅建設業協会の資料棚のカウンターには過去受賞している感謝状のいくつかを公開しています。
広報委員会および若手の会の資料棚と掲示板です。
掲示板には最近発行の西建協だよりを掲示しています。「西建協だより」は当HPで過去発行のものが取り出せます。
感染症対策の一つとして、中央の打合せスペースにはパネルを設置しています。
防災無線、印刷機器を一か所にまとめました。
二階をご案内します。
「小会議室」です。
日建学院青梅校の授業をはじめ小規模な研修や会議が開催さます。
「日建学院事務室」です。
いままで日建学院の事務室は一階の組合事務室に同居していましたが、ここに独立した事務室を新設しました。
「役員室」です。
主に定例理事会などが開催されますが、現在は、ソーシャルディスタンス保持のため7~8名程度で使用します。
三階は「大会議室」です。
50名以上が収容できる会議室です。残念ながら現在はコロナ対策で18名が定員となっています。
なお、昨年からのコロナ対策の一環としてこの会議室をはじめ会館のどこでもリモート会議ができるようにwifi環境の整備をしました。会館に来所したおり、館内でインターネットを使用希望される方は事務室までお申し出ください。
会館の外をご案内します。
会館の敷地内に東日本建設業保証株式会社の「地域建設業支援事業」の補助金で防災対策の拠点整備を始めました。本年度は防災倉庫とそれへのアクセス通路を整備しました。 緊急用車両の通行もできるアクセス舗装通路を新設しました。
防災倉庫は二基。一基は新設
一基は従来の物置を整理し、第二防災倉庫としました
以上、簡単にご紹介しました。